2015年1月30日金曜日

ウンチク



本日も

初めましてのお客さんからいつもありがとうございますのお客さんまで

雨の中ご来店ありがとうございました



今日はバッコシ寒いですね

昨日の夜中から全国各地で雪が降ってるっていうのに

さすが静岡、降りませんね

ただただ寒いだけ


苦痛ですね




さて本日の商品紹介



は、パスしまして


ただのお話


お客さんとお話していてなんとなく感じたので




一度でもうちのお店に来て頂いたことがある方だったら

見たことあるかと思います

こちらのライト





むっちゃデカいガラスの球体にclothesと書かれた照明


普段、外から見えるようになってるんです



光もなんとも暖かみのある灯り方




以前、アメリカに行った際、ディーラーさんに売って頂いたモノ


もう最初は見た目が好みすぎて売ってくれって言ってたんですが


そのディーラーさんは「いや、気に入ってるんだ」の、一点張りで


なかなか売ってくれませんでした




行く度に売ってくれ売ってくれってしつこく言ってましたら

最終的にはディーラーさん折れてくれまして

念願叶って

売って頂いたんですが


購入決まった後このライトの話になりまして


1950年にその街のダウンタウンにローカルなショップを経営するゲイのおっさんカップルがいたそうな






そんでもってそのお店には地下がありまして

地下に服の売り場がありまして

お客さんが来た時に説明しなくってもわかるようにとこのライトを作ったそうな




この画柄見てもらうとわかると思いますが

↓矢印に、CLOTHES「服」

服は下にありますよー的なニュアンスでしょうか


長いこと店で飾ってあって

僕に売ってくれたディーラーの方もそのゲイオーナーに売ってくれ売ってくれ言ってたみたいですが

店で使うから商品じゃないって言われ続けて

ずっと何年も待ち続けたすえにゲットしたモノらしいです


そんでもってディーラーさんも13年間持ち続けたんですが

僕が毎回売ってくれって言ってたのでついに売ってくれました






というお話



今のところ僕はこれ売り物にしておりません

たまに訊いてくれる方いらっしゃるんですが売り物じゃありません



最初は売り物のつもりだったんですがこのライトに売り物以上の価値見いだしちゃったんで取っといてあります


古着屋に行くとウンチク嫌がる方もいらっしゃるんですが

自分の買ったモノがどうゆう年代のどんなモノなのか

全てのアイテムにこうゆう話、ディテールがあるわけではないんですが



見た目が重要ってのも痛いほどにわかるんですが

内容まで知ってたら「魅力」とか「好きな理由」が新しく発見できて

より好きになるかもわからないですね




ながーくなってしまって申し訳なかったです

ちなみにうちの店ではこのライト、それ以外には頂き物を除いて

他は全部売り物です

隠してません




この長々と説明したライトが若干ヒビが入って泣きそうだよってお話でした






それでは明日からまた週末

ご来店お待ちしております









0 件のコメント:

コメントを投稿