2014年1月11日土曜日

ZIPPERじゃない方のZIPPER



本日もたくさんのご来店ありがとうございました




お知らせです


明日12日(日)結婚式出席の為
店舗お休みとさせて頂きます

ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願い致します

13日(月)は通常通り営業しますのでご来店お待ちしております








さて、商品紹介です


の、前にZIPPERのお話

ティーンエイジャーのおしゃれビタミン剤、雑誌じゃない方です



興味のない方にとってはすごーく地味な、すごーくしょうもないことですが

こだわり男性や、古着好きにとって楽しみ方の一つ


現在ある店の商品についてるZIPを参考に


もう知ってるよって方はひらりとかわして下さい



こちらよく見ますね

YKKジップ

およそ1960年代から使われ始めました



古いモノは大抵アルミのYKKになりますが

主流は80年代〜最近

持っている服もよく見たらこちらがよくついてると思います




SCOVILL社のGRIPPER ジッパー

これは軍モノによくついてます

旧くからは50年代くらいからありますね

リーバイスのヴィンテージパンツ505などもこのSCOVILLが多いです




続いて写真2枚一緒に


こちらも古着ではよく見かけます

COATS&CLARKジップ

これも旧くから50’S〜あります

新しいものではあまり見かけないのでついてたら70’Sくらいの古さはあるのではないでしょうか






ここからアメリカでは有名なブランド

CONMAR


ヴィンテージの服を掘っていけばこのジッパーみることが多くなってくると思います

1930年代にはありましたこちらのジッパーブランド
50〜60’Sには主流になります

こちらも新しいものはありません




続いて

TALON

このブランドがジッパーの元祖と言われてるようです

1910年代〜80年くらいまではあるんでしょうか



写真はありませんが、他にも旧くはTALONの前身HOCKLESSや、
CONMATIC,   IDEAL,  SERVAL,  CROWNと様々なジッパーがあります



ジッパーだけで年代判別は難しいですが

こうゆう所にも興味がでればさらに服を楽しめるようになると思います





んでもって

ここからがメイン



ジッパーだけで年代判別は難しいと言いましたが

パッと見てすぐわかるモノがあります



上の写真のほとんどがそうですが、ジッパーを1番上まで上げた際

それ以上、上に行かないように止めるためのストッパー


大抵、はんだごてを使う時に最初にできる ”だま” のようなストッパーですが


こんなのがあります





ストッパーがカタカナの  "コ"  に見えるので

そのまんま 通称    "コの字エンド"


これがついていたら新しくてもおよそ40年代と言われています


なかなか見るきっかけないと思いますが


およそ70年前の服、小物です
形、仕様、雰囲気、形状と現代の服とは違います

古ければいいってことでもないでしょうが歴史を知るという意味ではおもしろいです


もし楽しいなと感じたら探してみて下さい







んじゃ改めて商品紹介!!!




40’S LEATHER JACKET

至ってシンプルなレザージャケット




はい、ついてますね〜

コの字エンド

光で反射して見えないですがTALONジップ



バックスタイルもごくシンプルですね






サイド脇部分にアジャスター

ブラスのしゃきーんと尖った金具の錆び具合も僕にはエロく見えてます



袖カフス部分もベルト仕様


先程も言いましたが、古ければいいってモノでもないと思います

しかし、昔は現在と違って工場生産ではありません

70年経った今でもなおちゃんと着れるということはそれだけ造りがいいと言う事



形、サイズ、見た目と自分に合ったモノをみつけるのはなかなか難しいと思いますし

一丸にはそう言えないと思いますが
例えばレザージャケット

それなりに高い現代の服を買って2、3年で着潰すか

10年先でも長く着られる古着を探すか


どちらも良い部分悪い部分ありますが


古着でバッチリこれだ!ってモノがあった時

みつけた時が買い時です

宜しくどうぞ



サイズ40くらい

普段Mくらいの方ちょうどくらいです





以前にも軽く紹介しました

40's wool sports jacket


グレーの単色 

こちらもごくごくシンプル


見えづらいですが、ポケットのステッチワークが丸くてステキです


やっぱりいますね〜コの字エンド



こちらはアジャスターではなくボタンのバックスタイル

もう1こ内側のボタンに止めたらウエストきゅっとします



カフス

デコレーション入りのボタン


サイズ38くらい











この面を見てピーンときた方


あなたは変態です




もう一度


あなたは変態です





A-1TYPE LEATHER JACKET


A-1タイプといえばボタン仕様が多いと思いますがこちらジッパー仕様




ひつこいようですが、ついてますね〜コの字


さらに言いますと




差し口がこう機械仕掛けのようになってますと


ハトメジッパーと言いまして


差し口横に靴の紐通すハトメのホールが付きます



ハトメは鳩の目に見える事からハトメちゃんと呼ばれます



このジャケットはハトメちゃんがいないいないですね
隠れてます


ハトメちゃん仕様は30年代





バックスタイル



サイドのアジャスターとカフス


丸みを帯びたぷっくりボタンは古い服特有です




サイズ36くらい



こちらの商品は所々レザーがかさついております








〜40’S CHIMAYO PURSE

1番かっこいいですね、サンダーバード



コの字エンド


見えづらいですが、引き手のリングの方にTALON表記



稼動スムーズでございます




中にちっちゃいポケット付き



後ろはベルトで一緒に巻いちゃえるようになっております


ある艶っぽい女性曰く

「これを彼氏がさらっと持ってたらかっこいい」

と言っておりました


小物で遊べる男の方是非どうぞ


17×24cmくらい






おまけ




こんなボールのような引き手がついてます

通称 TALONのボールチェーンジップ

およそ30’Sです





バッグなのでコの字見えてないですが付いてます


ボロいけど、あるだけで雰囲気あります

インテリアにどうぞ






それじゃ明日はお休みです

お間違えのないよう宜しくお願い致します

あさって月曜にまたお会いしましょう





僕のオナ◯ー的音楽です
PCからどうぞ

今日は30〜40’Sが多かったので
その年代のいい曲

Woody gathrieでall you fascists bound to lose

どうぞ










0 件のコメント:

コメントを投稿